2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

撮ったその場で渡せるL版写真

デジタルを思い出の障壁にしないために 写真の楽しみ方って本当に色々ある。でも多様化しすぎて共有が難しくなってきてしまっているという問題を常々感じていた。具体的にこの問題の話をすると長くなるので別エントリーで書くけど、すごく簡単に言えば「SNS…

graphic.jpで折りパンフレット注文時に確認したいこと

graphic.jp いいですよね。何がすばらしいってPDF入稿Proと24時間電話サポートという修羅場に強い体制がすばらしい! 先日も二つ折りのリーフレット作成案件がありgraphic.jpを利用したのですが、その時にみつけたちょっとしたTips。情報は2014年1月14日時点…

Ubuntu 12.04にmroongaをインストール

groongaのMySQL版であるmroongaをインストールして、MySQLのInnoDBを日本語の全文検索に対応させよう。 groongaのリポジトリを追加 /etc/apt/sources.list.d/groonga.listを以下の内容で作成する。 deb http://packages.groonga.org/ubuntu/ precise univers…