家の無線ネットワーク環境を考える

Time Capsuleが熱い

我が家の第1世代Time Capsule。購入は2009年だからもう丸6年経つんですね。 これまで容量アップの為にHDDを交換した以外はほとんどノーメンテナンスで動いてきてくれた。 それがこのところ過熱アラートが頻発するようになり、確認してみるとどうやらファンが本調子でないようで。

f:id:hori-kun:20150517220345j:plain

我が家はゲートウエイ側にAirMac Expressを置いていて、Time CapsuleはTime MachineとUSBプリンタ専用。そしてAir Play専用の初代AirMac Expressがもうひとつ。

f:id:hori-kun:20150517223040p:plain

6年間とくに不具合も起きなかったからずっとこの構成だったんだけど、利用状況も6年間で徐々に変化しているのでコレを機にネットワーク関連機器を再考することにした。

MacBook ProでTime Machineを使わなくなった

ぼくは学生時代からずっと17インチMacBook Proをメインマシンとして毎日持ち歩いていた。これを言うと驚かれるんだけど、けっこう持ち運びやすいんだよ17インチMacBook Pro。当時はデザイン作業も写真の母艦も何もかもこのマシンで行っていたからストレージ不足問題が常につきまとい、2.5インチHDDの最大容量が更新される度にストレージを載せ変えていた。それに毎日じゃないけどコレを背負って往復60kmを自転車通学だってしていた。だから当時の僕にとってバックアップは最重要要件だった。

でも今は変わった。まず、モバイル端末にデータを保存しなくなった。 大好きだった17インチモデルが廃止されSSDMacBook Proのみがラインナップされて以来、 写真やデザイン作業はストレージ環境が整ったiMacで行っているし、ソースコードクラウドに乗っている。もちろん出先でちょっとしたデザイン作業やテザー撮影などすることもあるけど、帰ってきたらすぐにiMacと同期してしまうからモバイル端末用のTime Machineってほとんど使わないんだよね。

AirPlayも使わなくなった

Bluetoothスピーカーを買ったらAirPlay使わなくなった。

考え中

そんなこんなで、Time Capsule新しいやつに買い替えるのか否か悩み中。Time Capsule買ったとしても、主な用途はUSBプリンタの窓口だから手持ちの初代のAirMac Expressでも代用できなくはない。(けど設定用アプリがもう対応していないから廃止したい)

主にドキュメントとか小さい写真用を出力する複合機も6年選手だから、いっそこいつをWifi対応の新しい複合機に買い替えちゃおうかとも考えてる。そうすればスキャナも無線で使えるし。

あれ、不調なのはTime Capsuleなのになぜかプリンタ買い替えようとしてる僕。

ええと、プリンタ欲しい人いませんか?予備のインクもおまけしますよ。