動きやすい格好が好きだから普段のバッグもアウトドア指向

nanapi社員のかばんの中身を晒すというnanapiカバンの中身出しアドベントカレンダー2014。22日目は僕の番です。

機能的で動きやすいものが好き

僕はとにかく動きやすい格好が好きで、昔は動きやすいという理由だけで冬でも半袖半ズボンを着ている小学生でした。 今でも1年の3/4くらいは半ズボンで過ごしていて、「そろそろ半ズボンだと変な人に見られるかな」的な世間体ドリブンで衣替えしています。ある程度寒さには強い人間なので寒さより動きやすさを優先したいんですね。いや、さすがに真冬は寒いけどさ。

f:id:hori-kun:20141222090706j:plain

普段からこんな格好

そんな僕はカバンも動きやすいものが好き。 いつも使っているバッグはNORTH FACEの4リットルのウエストバッグ。最小限の荷物を詰めるのにこの4リットルというサイズが絶妙で、とても気に入っています。 ウエストバッグだけど普段はほとんどタスキ掛け。ウエストで使うのは走っている時か肩が凝っているときくらい。

防水性が高いというのもポイント。ぼくは余程の土砂降りでない限り傘を差さない人間なので防水機能は必須。

f:id:hori-kun:20141222001413j:plain

バックパックみたいに嵩張らないのもいいね

いつもバッグに入っているのはお財布くらい

f:id:hori-kun:20141222001415j:plain

いつもバックのなかに入っているのはこの4つ。かさ張る物は お財布 だけなので4リットルの小さなバッグでもスカスカです。

お気に入りは ミニツール 。ほんとにミニなのでお財布に入れています。ちょっとナイフを使いたいなって時にとても便利。買った服のタグを取ってすぐに着れたりね。 すごくミニだから飛行機に乗る時に没収されないように気をつけないと。

予備のコンタクト は、以前ロードバイクで走っている時に片方のコンタクトが飛ばされてしまい片目だけの視力で走ったのが辛かったので、それ以来常に予備のコンタクトを持ち歩いています。普段は眼鏡だから無くてもいいんだけどね。

水性ボールペン は何か閃いた時にメモする用。SARASAの0.5mmがお気に入り。でもメモ帳は持っていなくて、その辺にあるレシートとかフライヤーなどに書きます。なんかメモ帳に書くより好きなんだよね。

あとは 家の鍵 。以前はズボンのループに引っ掛けていたんですが、動きにくい&ズボンが傷みやすいので2年くらい前からバックにしまっています。

f:id:hori-kun:20141222001414j:plain

お財布に収まるミニツール。すっごく小さいよ。

ポッケに入れて持ち歩いているもの

f:id:hori-kun:20141222001416j:plain

  • 定期入れ
  • iPhone6

定期入れ にはPASMOの他に会社のセキュリティカードと名刺がはいってます。PASMOオートチャージ。便利だよね。 iPhone は裸のまま。3Gの発売日から裸のまま使ってるけど、これまで傷つけたり壊したりしたこと一度もないよ。

捨てちゃうものはそのままバッグに放り込む

f:id:hori-kun:20141222001420j:plain

レジでもらったレシートとか要らないポイントカードはバッグにそのまま放り込んでいます。ついお財布に仕舞いがちだと思うんだけど、お財布にしまうとどんどん溜まってしまうから 敢えてそのままバッグに放り込んで気づいたタイミングで捨てる ようにしています。 メモ帳を普段持ち歩かないから、捨てる前にメモ用紙として再利用される事もあるよ。

PowerBarジェルはなぜか予備のコンタクトと一緒にバッグの小さなポッケに入っていました。レモンライム味が一番好きです。いつか役立つかもしれないから仕舞っておこう。

小さくても上着が入る

f:id:hori-kun:20141222001423j:plain

春先や秋口などの半袖だけだと心細い時期にはソフトシェルを防寒着として空いたスペースに詰めています。ソフトシェルはもちろん青。 ぼくは山が大好きでよく山に行っているんだけど、その時にもこのソフトシェルはミドルレイヤーとして使っています。登山のミドルレイヤーは都会でも便利だよ。

f:id:hori-kun:20141222001422j:plain

インナーダウンだって頑張れば入る。焼肉とか居酒屋とか匂いが気になる場所でもダウンが臭くならないから安心だね。

おまけ

f:id:hori-kun:20141222001421j:plain

会社に持っていくお弁当は、気密性の高いポリエチレン性のタッパーを布製の手提げバッグに入れています。 汁漏れすると悲しいので、汁漏れしない事に全力を注いでします。

タッパーは部品点数も少なくて洗いやすいし、4方向にロックが付いてて気密性もばっちり。 ポリエチレン製というのも良くて、普通のお弁当箱のプラスチックよりも多少柔軟なので割れにくいので好きです。割れたら汁漏れしちゃうから割れない方がいいよね。

そしてこのタッパーは普段のカバンとは別の麻布の手提げバッグに入れています。もしも汁漏れしても被害を最小限に防げるし、麻製のバッグは洗濯機でガシガシ洗えて楽です。

どれだけ汁漏れが嫌いなんだよ。

さあ、明後日はyuhei.kagayaさんが愛犬と共に登場するよ!