約5万円で初める ちょっといいカメラ生活

id:natukiFMさんのリクエストにお応えして、予算5万円で買えるちょっといいカメラをセレクトしました。

日常で便利な標準ズームレンズと、運動会などでも対応できる望遠ズームレンズがセットになったモデルです。 2012年秋モデルなので最新のカメラにはかないませんが、当時としてはかなり高感度性能の良いセンサーを積んでおり十分に現役です。 ものすごくお買い得。どれくらいお買い得かというと、付属のレンズの新品を単体で買うよりもお買い得。まさに投げ売り状態。

でも、せっかくちょっといいカメラを買うのだから、スマホコンデジでは絶対に撮れない良い写真を撮りたいもの。

このレンズ(というか単焦点レンズ)は絶対に使って頂きたい。旅行やパーティでポートレートショットを撮らせたらピカイチです。 「自分でもこんなキレイな写真が撮れるの…!」と感動すること間違い無し。

合計金額 ¥63,300

はい、大きく予算オーバーです。 仕方がないので望遠ズームレンズは諦めましょう。たぶん運動会くらいでしか使わないしね。。。 という訳で売ります。

合計金額 ¥57,300

さらにマップカメラで上記中古単焦点レンズの下取りとすれば買い取り価格が10%UPなので

合計金額 ¥56,700

─まだ厳しいですか。。ではボディの性能を落としましょう。

E-PM2の1年前に出たモデルです。高感度性能は大きく下がりますが、暗い室内で撮影しないならギリギリ許容範囲かなあ。約5000円の節約になります。

合計金額 ¥51,964

ふう。なんとか予算内と言えるんじゃないでしょうか。 ちなみに、僕ならボディの性能を下げずに標準ズームを手放します。

合計金額 ¥52,300

いかがでしょうか!

まとめ

松 : レンズ3本の大名コース

¥63,300

竹 : 望遠は要らないよねコース

¥57,300

梅-A : 望遠要らないし明るい所でしか撮らないよねコース

¥51,964

梅-B : 孤高の単焦点コース

¥52,300